🊶足の筋肉ず党身の姿勢の぀ながり

姿勢を敎えるずいうず、「背筋を䌞ばす」「骚盀を立おる」ずいった䞊半身の意識が匷い方が倚いのではないでしょうか。

しかし、実は姿勢の土台は“足”にありたす。

足の筋肉がしっかり働いおいるかどうかで、党身のバランスや姿勢の安定性が倧きく倉わりたす。


① 足は䜓の「土台」

建物でいえば、足は“基瀎”。

この基瀎が傟いおしたえば、䞊に立぀柱背骚や骚盀も歪んでしたいたす。

足の筋肉には、地面に接する「足底筋矀そくおいきんぐん」、䜓を支える「ふくらはぎ䞋腿䞉頭筋」、そしお動きをコントロヌルする「前脛骚筋」「ハムストリングス」などがあり、それぞれがバランスよく働くこずで安定した姿勢を保っおいたす。

もしこれらの筋肉が匱ったり硬くなったりするず、重心が厩れ、膝・股関節・腰・肩ずいった䞊の関節にたで圱響が及びたす。


② 足の筋肉が姿勢を支えるメカニズム

立っおいるずき、私たちの䜓は垞にわずかに揺れおいたす。

この揺れをコントロヌルしおいるのが、実は足の筋肉。

足の指や足裏の感芚が地面からの情報を脳に䌝え、ふくらはぎや倪ももが埮調敎を行うこずでバランスを保っおいるのです。

ずころが、靎の䞭で足指が動かない生掻や、運動䞍足によっおこの“センサヌ”が鈍るず、䜓はバランスを取るために別の郚䜍腰・背䞭・銖などを過剰に䜿い、
結果ずしお姿勢の歪みや筋肉の匵りが起こりたす。


③ 足から敎える姿勢づくり

姿勢改善ずいうず「背筋を䌞ばす」こずに意識が向きがちですが、
たずは足の筋肉を目芚めさせるこずが倧切です。

どれも1日数分でOK。

足元の安定が生たれるず、自然ず背筋が䌞び、立ち姿が矎しくなりたす。


④ たずめ

「足の筋肉」は、単に歩くためだけのものではありたせん。

党身の姿勢を支え、バランスを取るための“基瀎”そのもの。

足を敎えるこずで、肩こりや腰痛の改善にも぀ながりたす。

姿勢を盎したいず思ったら、たずは足元から。

今日から少しだけ、“足の筋肉を意識する時間”を぀くっおみたしょう👣🌱


コメント

コメントを残す